今年初の福岡市・天神方面散策

でもヲタ活メインなので
梵様の単独行動です

そこでお昼ご飯は、たとえ行列必至でも
コスパの優れた所で満喫したい!
として選んだお店が

3E17B37C-5D14-4F7E-A3E6-3E3363B3C104

中央区・赤坂『和食 笠』

夜は割烹・懐石料理をしているそうですが
一般的にはランチ・メニューで
圧倒的な人気だそうです

895B43D5-E47E-4C77-A669-F759FE3C8872

それはこのメニューと価格を見れば
一目瞭然でしょう!

0EBD8847-48D5-4555-A2C2-C305812721CA
992E1D4B-88FC-4297-A40B-A3364EC762A8

そこで梵様は「ブリづけ茶漬け」

出来立てホクホクのご飯が
お櫃一杯に盛られ (恐らく茶碗3杯分はありそう)

88760042-1683-4F13-9743-C87F5A1FC7D9

ブリづけもボリュームたっぷり

7E1CBB53-3328-4AAF-8BA6-C93A8D266392

周りの人達は最初から茶漬けにしてましたが
梵様は先ず、ブリづけを2枚のせ
そのまま一気にかき込む!

ブリの鮮度と食感が抜群で
思わず「ご飯のお代わりはありますか?」
と尋ねると
大将と女将さんが微笑みながら
「どうぞ、どうぞ、ご遠慮なく」
とのレスポンス
^^
1E737A19-2184-4D8A-AF37-32463EAB9CF0

そこで2・3杯目は一気に茶漬けを満喫

36794EFB-C5BC-4A5A-82EC-0C351F287F55

お櫃のご飯がなくなったところで
お代わりをしました
(量は好きな様に指定出来ます)

669E4DC6-E385-4D31-BBCB-295212D6F91C

そしてブリと揉み海苔をご飯に添えて
再びそのままかき込む!

嗚呼!箸の勢いが止まりません
^^
EE5A1291-DEE1-4BBA-AE44-B1846D24389A

そして最後は茶漬けでしっかり〆ました

それにしても素晴らしいコストパフォーマンス!
恐らく常連さん中心だと思いますが
この付近の路地裏界隈には
とんでもない所が色々ありそうです。。。

7AFB1710-2E48-4B2B-9E1E-B0F3DB83DBB3


『和食 笠』
福岡県福岡市中央区赤坂1-11-5
092-725-2677
[ランチ] 11:30 -13:30 (月曜 - 土曜) ※但し第1土曜のみ無し
[夜の部] 18:00 - 22:00 (月曜 - 土曜・日祝)
不定休